現役銀行員、語る

しがないバンカーが銀行の裏側や世の中について語ります

自己紹介

 

はじめまして。

しがないバンカーと申します。

 

f:id:kjkmy:20191121231333p:plain



普段は銀行に勤めていて、法人営業と個人営業をやっています。

どこにでもいる一般的なサラリーマンです。

小中学は公立へ通い、高校も公立へ行きたかったものの受験に失敗し私立へ。

大学受験こそはと意気込んで臨むも失敗して1年浪人。

浪人しても第一志望には受からず、第三志望くらいの都内の私立大学に進学。

経済学部で気楽なキャンパスライフを満喫。

運良く今の会社に内定をもらい、就職できました。

 

大学までは周りが行くから当然行くものだと思って行き、就職も当然するものだと思って就活をしました。

経済学部で金融を勉強したからという安直な理由で銀行に入りました。

30歳になり、この先の人生や働き方について真剣に考えるようになった今日この頃です。

詳しくは履歴書としてまとめましたので、読んでもらえると嬉しいです。

 

kjkmy.hatenablog.com

 

 

ギャンブルしません。

たばこ吸いません。

お酒は飲みますが弱いです。

趣味はスポーツ観戦と読書。

 

自分で言うのもなんですが、まじめな人間だと思います。笑



このブログでは、

1.会社の財務に関わる方

2.保険、投資信託、ローン等、金融商品はよくわからんという方

3.銀行とは何なのか、どんな仕事か興味がある方

へ向けて情報発信していこうと思います。

 

具体的には

1.会社

・決算書の読み方

・担保、保証人、金利

 

2.個人

・保険、投資信託、住宅ローン

・将来の資産形成について

 

3.銀行の裏側

・労働実態

・お金にまつわるウソ、ホント

 

こんなジャンルについて銀行員の目線から、役に立つ知識をわかりやすく書いていきたい思います。

 

ご相談や金融について書いてほしいトピックス等ありましたら教えてください。

 

よろしくお願いします。